「ほっ」と。キャンペーン

ブログのはしくれ 別邸

国防長官離日

ろいろと物議をかもしているアメリカ大統領。
大統領に指名された国防長官が初外遊の地に韓国日本を選び、初来日しました。

来日時は仕事で見に行けなかったのですが、離日を見ることができました。

a0136639_15351529.jpg

a0136639_15445893.jpg
足が完全に上がる前に目の前を飛んで行ってしまいました。
初めてチャレンジする撮影スポットだったのですが、狙った富士山絡みはなんとか。



[PR]
# by level_300 | 2017-02-05 14:17 | ひこうき | Comments(0)

平成29年 警視庁年頭部隊出動訓練

東京都江東区の夢の島で行われた警視庁による新年恒例の年頭部隊出動訓練に行ってみました。
a0136639_18544728.jpg

今回、例年の神宮外苑ではなく夢の島で行われた出動訓練。
参加車両が続々やってくるところをパチリと。
a0136639_18550758.jpg
a0136639_18550800.jpg
指揮官車のランクル100と200。
a0136639_19311234.jpg
a0136639_19313839.jpg
新型白バイ、ヤマハFJR1200P。
なかなかアグレッシブな表情をしてらっしゃる。
a0136639_18551167.jpg

ちびっ子に人気のフェアレディZのパトカー。
a0136639_18551492.jpg
a0136639_18551554.jpg

リアビューもなかなか刺激的。
a0136639_18551627.jpg
出てくるバスと入るバスで大混雑のバスまみれ。
早朝なので光が回らないのだが、これだけの警察車両を一気に見られるのが魅力のイベント。
来年も行ってみようか…

[PR]
# by level_300 | 2017-01-13 18:48 | ぱとかー | Comments(0)

立川防災航空祭

ヘリの祭典、陸上自衛隊立川駐屯地で行われた立川防災航空祭に行ってきました。

お天気はいまいちでしたけど、相変わらず自衛隊警察消防の各ヘリが縦横無尽に飛び回る珠玉のイベントでした。

a0136639_22334708.jpg
ヘリまでの距離が近いのも立川の面白いところ。
a0136639_22380825.jpg
a0136639_22383103.jpg
二機そろった息のあった離陸。
a0136639_22402575.jpg
警察ヘリの前を機動隊のレスキュー隊が「ちょっと前失礼しますね」
a0136639_22435357.jpg
a0136639_22532354.jpg
通り過ぎたところでググッと機首を下げて出動!
a0136639_22495707.jpg
警察と消防のコラボレーションがみられるのも立川らしさ。
そして家から1時間ちょいで行けるのも魅力(笑)
[PR]
# by level_300 | 2016-10-01 22:31 | ひこうき | Comments(0)

平成28年度富士総合火力演習

陸上自衛隊最大のイベント、富士総合火力演習に行ってきました。

a0136639_2355467.jpg

a0136639_2361360.jpg

朝の点検射の時間には今回会場に入れず、前半の装備紹介から。
やはり華は戦車の発砲。

a0136639_23152253.jpg

a0136639_2316579.jpg

キビキビと動く戦車は迫力が違う。

a0136639_23215370.jpg

a0136639_23221310.jpg
a0136639_23222663.jpg

駆けつけ警護のワンシーンのようですが・・・
毎年ワンパターンな武器紹介に演習内容ですが、ポイントポイントで微妙に変えてきているのはサービスなのか・・・

a0136639_23254661.jpg

a0136639_23255860.jpg

毎年この場面に妙な生々しさというかリアルな戦闘シーンを想像してしまいます。

a0136639_23273380.jpg

a0136639_23283037.jpg

戦闘ヘリが目線の高さで飛ぶのも総火演ならでは。

a0136639_23295644.jpg

今年も派手なコーナリングを披露してくれました。
これはもちろん目立ちたいためだけではなく、タイヤを使った装甲車ならではの運動性能をアピールしています。

a0136639_23325380.jpg

a0136639_23331313.jpg
a0136639_23333394.jpg

最前線に隊員を下ろすもっとも危険なシーンです。

a0136639_2335768.jpg

隊員を下ろしたらとにかく離脱。たいした火力を持たない輸送ヘリは常に標的になっている危険があります。
a0136639_23415241.jpg

そのため、輸送ヘリには必ず護衛の攻撃ヘリがつきます。
敵と味方の間に入り、危険を冒しながらも見方を守ります。

a0136639_23363136.jpg
a0136639_23364593.jpg

観測ヘリが周囲を偵察・警戒します。

a0136639_2339050.jpg

観測ヘリの情報に基づき、戦車が攻撃をしていきます。
a0136639_2338238.jpg

a0136639_23381992.jpg

a0136639_23383896.jpg


a0136639_23404052.jpg

観測ヘリ、攻撃ヘリ、輸送ヘリの見事な連携です。
チームワークで戦っていることがよくわかります。

a0136639_23433696.jpg

a0136639_23435655.jpg

オートバイの偵察隊を運んできたヘリです。

a0136639_23451941.jpg
a0136639_23453583.jpg

これは今年初めて見たような。
バイクを倒しているときもギアは入れたままでした。
倒すときにニュートラルに入れる手間すら惜しいからでしょうかね。

a0136639_23473330.jpg

a0136639_23475293.jpg

最後は敵を完膚なきまで叩き潰すために一斉射撃です。

〆は
a0136639_23484390.jpg

ポポポポポーーーンと煙幕弾をいっせいに打ち上げ・・・
a0136639_2351237.jpg

これで昼間の部は終了です。
[PR]
# by level_300 | 2016-08-28 12:00 | ぶき | Comments(0)