人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログのはしくれ 別邸

大きな輸送機アントノフ

アメリカ海軍厚木基地にロシアの飛行機がやってくると聞いて撮影に行ってきました。
厚木基地に駐留する部隊とヘリコプター機種が、最新のMH-60R、MH-60Sに変更されるのに伴い、アメリカ本土より空輸するために世界最大規模を誇る輸送機、アントノフAn-124をチャーターしました。

事前に聞いていた離陸時間のチョイ前に厚木基地に着いたのですが、飛ぶ気配が無く・・・(^-^;

大きな輸送機アントノフ_a0136639_0124981.jpg
大きな輸送機アントノフ_a0136639_0125890.jpg
海上自衛隊第31航空群第71航空隊 US-2 (9905)

なかなか撮る機会が無かったのですが、いきなり離陸してきて慌てて撮ったUS-2です。

しばらくたたずんでいると、聞きなれないエンジン音が基地のほうから響いてきました。
いったん音が遠ざかり、滑走路の反対側に移動した様子。
そして、エンジン音がぐんぐん大きくなり、その巨体がふわりと姿を現しました。

大きな輸送機アントノフ_a0136639_021491.jpg
ヴォルガ・ドニエプル航空 An124-100 (RA-82081)

でかい!
こんなのが広いとはいえない厚木基地に降りることができるんだ。

大きな輸送機アントノフ_a0136639_023593.jpg

大きな輸送機アントノフ_a0136639_0241558.jpg

厚木ではあまり聞きなれないエンジン音を響かせ、「ルスラン」の愛称を持つ実用輸送機としては世界最大のロシアの飛行機は神奈川を後にしました。

ヘリの輸送計画はまだ何回かあるようで、この巨体を見るチャンスはまだまだありそうです。
by level_300 | 2012-09-28 00:28 | ひこうき