ブログのはしくれ 別邸

新田原エアフェスタ2015

昨年行ってその楽しさを覚えてしまった新田原エアフェスタ。
日ごろネットで交流のあるみなさんとリアルに顔を合わせて、半ば忘年会的なところがあるのも魅力です。

a0136639_16303159.jpg

というわけで、金曜日にお休みを取り、川崎の工業地帯を眼下に見つつ宮崎に向かったのでした。

a0136639_16135177.jpg

a0136639_16141785.jpg

a0136639_1605170.jpg

金曜日はエアフェスタに参加する飛行機を撮り、あとは久しぶりに会った友人たちとだらだらと過ごします(笑)

土曜日は抜けるような青空で撮影日和。
この日は日曜日の本番に備えた予行を行うのですが、明日はあいにくの雨予報。
周囲は何となく今日が本番のような雰囲気で撮影に臨んでます(笑)

a0136639_15241069.jpg

a0136639_15244098.jpg

a0136639_15235373.jpg

新田原といえば飛行教導群。
編隊がぱかっと割れるから「ぱか」なんて呼んだりするこれは、タックディパーチャー、コンバットディパーチャーと呼ばれる実戦を意識した離陸方法です。
有事の際はとにかく短時間にたくさんの戦闘機を離陸させる必要があり、しかも固まって飛んでいると敵の標的になってしまいます。
なので編隊で離陸させ、空に上がったらとっととばらけさせるのです。

そしてこれが画になるので、ファンたちは自分の求めるぱかのシーンを求めて走り回ります。

a0136639_1602344.jpg

このだんだら模様のイカつさがたまらないですね~

a0136639_1553495.jpg

第301飛行隊のF-4も元気です。
a0136639_160823.jpg

ベトナム戦争の時代から現役だった戦闘機ですが、今でも現役で防空任務に就いているのはすごい。

a0136639_1654397.jpg

a0136639_165226.jpg

おなじみブルーインパルス。
a0136639_1665837.jpg

a0136639_1671489.jpg

逆光も様になります・・・
a0136639_16125470.jpg

a0136639_16131072.jpg

a0136639_16262363.jpg


この時期だけブルーインパルスが披露する技があります。
a0136639_16265616.jpg

正面から見るとクリスマスツリーに見えるのですが、斜めからだと何が何だかわからないですね(^-^;

本番の日曜日。雨です。
a0136639_16315153.jpg

テンションは上がりませんが、雨なら雨の楽しみ方があるだろう・・・と、前日ホームセンターで買った200円ほどの雨がっぱを着込んで基地の中に入りました。

a0136639_1632326.jpg

アフターバーナーが水しぶきを派手に演出する離陸シーンは雨ならではですね。
これ見て何となくテンションが上がってきました(笑)

a0136639_16341056.jpg

a0136639_16342565.jpg

a0136639_16364985.jpg

雨は降っていますが、視程がいいので戦闘機がどんどん離陸していきます。

a0136639_16375288.jpg

救難ヘリも雨の中で救難展示。やけにリアルです。

a0136639_16392661.jpg

a0136639_16394039.jpg

着陸まで撮ってさすがに撤収。
靴の中からカメラまでびしょぬれだったけど、雨中撮影も楽しいと知った新田原でした。
[PR]
by level_300 | 2015-12-06 15:03 | ひこうき