人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログのはしくれ 別邸

平成27年度自衛隊観艦式

年々そのチケットがプラチナ化している観艦式。
今年はさすがに行けないかな、と思っていましたが、なんといつもお世話になっている方にお誘いいただき、行くことができました。
お世話になりっぱなしです・・・

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_15234047.jpg

ということで、今回は船越岸壁から出航。
朝日に浮かぶ護衛艦はりりしいですなぁ。

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_15254792.jpg

定刻通りに岸壁を離れ、一路相模湾沖に向かいます。

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_15264245.jpg

後ろには訓練支援艦くろべと護衛艦こんごうが続きます。

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_15302886.jpg

横須賀港から出航した護衛艦くらまが追い抜いていきます。
観閲艦を務めるくらまは白布が巻かれ、高貴な装い。

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_15352084.jpg

上空には取材陣を乗せた海自のヘリが何機かぐるぐる回ってました。

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_1537579.jpg

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_15374220.jpg
平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_153751100.jpg
平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_1538268.jpg

観閲付属部隊に乗艦したので、受閲艦艇旗艦のあたごを先頭に、潜水艦、LCACと様々な艦艇が観閲を受けて行きます。

今回、祝賀航行部隊として海外からいくつかの海軍艦艇が参加していました。
平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_15514228.jpg

オーストラリア海軍フリゲート艦STUART
有名ですが煙突にはカンガルーマークが描かれています。

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_15544289.jpg

フランス海軍フリゲート艦VENDÉMIAIRE
フランスから遠路はるばるお疲れ様です。
と思ったら、この艦はフランス領ニューカレドニアに常駐しているそうで、天国に一番近い島も軍事的プレゼンスのために宗主国の軍艦が常駐しているという生々しさを実感。

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_1623146.jpg

インド海軍フリゲート艦SAHYADRI
海外から来られた軍艦も登舷礼で観閲部隊を迎えるんですが、インド海軍の登舷礼は、両手で柵を握ってるんですね。
平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_1684553.jpg

しかもいったん帽子を掲げて柵を握るという。
登舷礼は乗組員を艦舷に立たせて戦闘の意思はないですよっとアッピールするのがその元になっていますが、インド海軍はさらに手すりまで握って「手出しは一切出しません」を表現してるのかな?

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_1615870.jpg

おとなり韓国からは駆逐艦DAEJOYOUNGが。

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_1619635.jpg
平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_16191634.jpg

祝砲は護衛艦しまかぜが発射。
無線も聞かずに撮っていたので瞬間ゲットがなかなか難しい・・・(^-^;

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_1621010.jpg

潜水艦の浮上はずいりゅう、こくりゅう、うずしおのどれか(^-^;

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_16221665.jpg

LCACがまさに滑るように通り過ぎます。

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_1623573.jpg
平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_16231497.jpg

P-3Cが対潜爆弾を投下。
水柱が上がって数秒後に足元にズズーンと響くあの感覚はたまらんです。

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_16254838.jpg
平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_16255596.jpg

最新鋭の対潜哨戒機P-1がIRフレアを撒きます。
まだまだ新しい飛行機なのでピカピカの機体にフレアがきれいに映りこみますね~

さて、今回の観艦式の目玉、ブルーインパルスです。
なのですが、厚い雲が立ち込めて肉眼でも飛行機がどこにいるのかよくわからず(^-^;;
平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_16282996.jpg

平成27年度自衛隊観艦式_a0136639_16283876.jpg


というわけでブルーだけは残念でしたが、やはり大きな護衛艦が右に左に動き回る観艦式は迫力があっていいですなぁ。
by level_300 | 2015-10-15 15:14 | おふね