ブログのはしくれ 別邸

イルカさん

数ある好きなヘリコプターの中でも一番好きなのがこれ。
a0136639_23143628.jpg

神奈川県警航空隊 AS365N3(JA03KP)たんざわ
フランス語でイルカを意味するドーファンの名を持つこのヘリの、まさにイルカのような流れるデザインが好きなんですよね。

a0136639_23254996.jpg

横浜市安全管理局航空隊 AS365N2(JA6740)はまちどり1
このブログの最初の記事に登場したヘリなのですが、前回の写真から変わっているところがあります。
よく見ると機体側面に書いてある「横浜市消防局」が「横浜消防」に変わっています。
これは2006年4月の横浜市行政改革に伴い、横浜市消防局が無くなり、横浜市安全管理局に再編成されたからです。
ちなみに横浜消防の文字の手前に「CITY OF YOKOHAMA FIRE 119」という文字も追加されていますが、消防局時代は「YOKOHAMA CITY FIRE BUREAU」と書いてありました。
YCFBの略称は消防士さんがかぶるキャップなんかでよく見かけて好きだったんですけどね~・・・
[PR]
by level_300 | 2009-10-09 23:54 | ひこうき