ブログのはしくれ 別邸

カテゴリ:ひこうき( 32 )

国防長官離日

いろいろと物議をかもしているアメリカ大統領。
大統領に指名された国防長官が初外遊の地に韓国日本を選び、初来日しました。

来日時は仕事で見に行けなかったのですが、離日を見ることができました。
a0136639_15351529.jpg
a0136639_15445893.jpg
足が完全に上がる前に目の前を飛んで行ってしまいました。
初めてチャレンジする撮影スポットだったのですが、狙った富士山絡みはなんとか。

[PR]
by level_300 | 2017-02-05 14:17 | ひこうき | Comments(0)

立川防災航空祭

ヘリの祭典、陸上自衛隊立川駐屯地で行われた立川防災航空祭に行ってきました。

お天気はいまいちでしたけど、相変わらず自衛隊警察消防の各ヘリが縦横無尽に飛び回る珠玉のイベントでした。

a0136639_22334708.jpg
ヘリまでの距離が近いのも立川の面白いところ。
a0136639_22380825.jpg
a0136639_22383103.jpg
二機そろった息のあった離陸。
a0136639_22402575.jpg
警察ヘリの前を機動隊のレスキュー隊が「ちょっと前失礼しますね」
a0136639_22435357.jpg
a0136639_22532354.jpg
通り過ぎたところでググッと機首を下げて出動!
a0136639_22495707.jpg
警察と消防のコラボレーションがみられるのも立川らしさ。
そして家から1時間ちょいで行けるのも魅力(笑)
[PR]
by level_300 | 2016-10-01 22:31 | ひこうき | Comments(0)

新田原エアフェスタ2015

昨年行ってその楽しさを覚えてしまった新田原エアフェスタ。
日ごろネットで交流のあるみなさんとリアルに顔を合わせて、半ば忘年会的なところがあるのも魅力です。

a0136639_16303159.jpg

というわけで、金曜日にお休みを取り、川崎の工業地帯を眼下に見つつ宮崎に向かったのでした。

a0136639_16135177.jpg

a0136639_16141785.jpg

a0136639_1605170.jpg

金曜日はエアフェスタに参加する飛行機を撮り、あとは久しぶりに会った友人たちとだらだらと過ごします(笑)

土曜日は抜けるような青空で撮影日和。
この日は日曜日の本番に備えた予行を行うのですが、明日はあいにくの雨予報。
周囲は何となく今日が本番のような雰囲気で撮影に臨んでます(笑)

a0136639_15241069.jpg

a0136639_15244098.jpg

a0136639_15235373.jpg

新田原といえば飛行教導群。
編隊がぱかっと割れるから「ぱか」なんて呼んだりするこれは、タックディパーチャー、コンバットディパーチャーと呼ばれる実戦を意識した離陸方法です。
有事の際はとにかく短時間にたくさんの戦闘機を離陸させる必要があり、しかも固まって飛んでいると敵の標的になってしまいます。
なので編隊で離陸させ、空に上がったらとっととばらけさせるのです。

そしてこれが画になるので、ファンたちは自分の求めるぱかのシーンを求めて走り回ります。

a0136639_1602344.jpg

このだんだら模様のイカつさがたまらないですね~

a0136639_1553495.jpg

第301飛行隊のF-4も元気です。
a0136639_160823.jpg

ベトナム戦争の時代から現役だった戦闘機ですが、今でも現役で防空任務に就いているのはすごい。

a0136639_1654397.jpg

a0136639_165226.jpg

おなじみブルーインパルス。
a0136639_1665837.jpg

a0136639_1671489.jpg

逆光も様になります・・・
a0136639_16125470.jpg

a0136639_16131072.jpg

a0136639_16262363.jpg


この時期だけブルーインパルスが披露する技があります。
a0136639_16265616.jpg

正面から見るとクリスマスツリーに見えるのですが、斜めからだと何が何だかわからないですね(^-^;

本番の日曜日。雨です。
a0136639_16315153.jpg

テンションは上がりませんが、雨なら雨の楽しみ方があるだろう・・・と、前日ホームセンターで買った200円ほどの雨がっぱを着込んで基地の中に入りました。

a0136639_1632326.jpg

アフターバーナーが水しぶきを派手に演出する離陸シーンは雨ならではですね。
これ見て何となくテンションが上がってきました(笑)

a0136639_16341056.jpg

a0136639_16342565.jpg

a0136639_16364985.jpg

雨は降っていますが、視程がいいので戦闘機がどんどん離陸していきます。

a0136639_16375288.jpg

救難ヘリも雨の中で救難展示。やけにリアルです。

a0136639_16392661.jpg

a0136639_16394039.jpg

着陸まで撮ってさすがに撤収。
靴の中からカメラまでびしょぬれだったけど、雨中撮影も楽しいと知った新田原でした。
[PR]
by level_300 | 2015-12-06 15:03 | ひこうき | Comments(0)

ヘリコプターフェスティバル in TATEYAMA 2015

天気のいい日曜日。家でゴロゴロしながらSNSを眺めていると、千葉の館山基地でやっているヘリコプターフェスティバルがいい感じに盛り上がっていた。

友人も現地に展開して楽しんでいるようだったので、ちょこっとgoogle先生に聞いてみると2時間もかからずに行けるらしい。

カメラをバッグに詰め、超特急で現地に向かうとgoogle先生の言う通り、昼過ぎに到着。

真っ先に目に入ったのが

a0136639_21422542.jpg
横浜市消防局 AW135 はまちどり2 (JA152Y)
6月に配備になったばっかりの新装備。
来年の出初式のプランを検討しているそうで、魅せる訓練展示を考えているとのこと。これは楽しみです(^-^)

a0136639_21475510.jpg
このイベントの目玉は体験飛行。
私が基地に着いたときはすでに抽選は終わっており、私は体験飛行の離発着を見ているだけだったのだが、それはそれでなかなか面白いもの。

a0136639_21501412.jpg
体験飛行のヘリを見送る隊員。

a0136639_21541294.jpg
真正面から障害物無しに撮れるのも魅力。

また管制塔も公開されて、自由に見学できる。

a0136639_21545775.jpg
こんな景色も楽しめて、重い腰上げて来てよかった(^-^)

しばらくするとイベントはほぼ終了。
それぞれのヘリがおうちに帰ります。

a0136639_21561374.jpg
海上保安庁 羽田航空基地 AS332L1 わかわし1号 (JA6805)
海保最大のヘリは迫力ありますね~

a0136639_2235997.jpg
神奈川県警航空隊 AS365N3 たんざわ (JA03KP)
帰る先は対岸の横浜ヘリポート。数分でしょう(笑)

a0136639_2295251.jpg
帰る先はたんざわと同じ横浜ヘリポート。
機長は「魅せる飛行も飛行隊として重要な仕事だと思うんですよね」とおっしゃっていたので、どんな帰投を見せてくれるのか!とワクワクして見守っていましたが・・・普通でした(笑)

a0136639_2215385.jpg
讀賣新聞東京本社 MBB Bo 105S (JA134Y)
横消の機長いわく「乗って面白い機体」とのこと。
もう20年近く前の機体ですけど、古い機種のほうが「操縦している」と実感するそうで、そこは「クルマと一緒でしょ?」と笑っていました。

a0136639_22281297.jpg
陸上自衛隊 UH-1J (41804)
元気にお手振りしてお帰りです。

a0136639_2233762.jpg
そしてそれを見送る館山基地の隊員。

館山基地の基地祭には初めて行きましたが、混みあうわけでもなく飛行機がバンバン飛ぶわけでもなく、なんかほのぼのイベントでなに気に楽しめました。
[PR]
by level_300 | 2015-11-08 22:40 | ひこうき | Comments(0)

新田原エアフェスタ2014

浜松の基地祭に続き、九州は宮崎、新田原の基地祭に行ってきました。
こちらもいい天気で、さまざまな飛行機を楽しむことができました。

今回は土曜日の予行と日曜日の本番、2日続けて楽しみました。

a0136639_2321152.jpg
朝一番の天候偵察を終えたT-4が朝日を浴びて一仕事終えた感。

a0136639_23315584.jpg

a0136639_2332810.jpg
新田原救難隊のUH-60による救難展示。
遭難した人はいねが~~と目を凝らす、いや手を振る隊員が(笑)

a0136639_2335285.jpg

a0136639_2342432.jpg
新田原基地第23飛行隊による機動飛行。
第23飛行隊は飛行教育航空隊に属し、文字通りF-15の戦闘機操縦の訓練を行う部隊。
訓練と言いつつキレキレの機動を見せてくれることで有名らしいです。

a0136639_2349760.jpg
a0136639_23492577.jpg
新田原基地第301飛行隊による対地攻撃訓練。
専守防衛が大原則の日本にとって、対地攻撃とはすなわち領土を侵略した敵に対する攻撃ということ。
敵地への奇襲ではなく、待ち構えているところを攻撃するわけで、非常に危険な任務です。
機動に派手さはないけど、低空で侵入し一撃必殺で離脱していく飛行はある意味鬼気迫るものを感じました。

a0136639_053087.jpg

a0136639_05518.jpg

a0136639_2358179.jpg
そして新田原といえば飛行教導隊。戦闘機の訓練で敵役を務める仮想敵機(アグレッサー)部隊です。
尾翼の「食いついたら離れない」というコブラのマークは有名ですが、やっぱりアグレッサーといえば赤い星。
ソ連が健在だった冷戦時代、部隊の部屋には鎚鎌の赤旗が掲げられ、ロシア語で会話していたとかウソかホントか判らない話も聞きますが(笑)、髑髏の額に赤い星が輝く部隊マークはアグレッサーの象徴でしょう。

a0136639_0332329.jpg
そして航空祭の華、ブルーインパルス。

a0136639_0335299.jpg

a0136639_0345653.jpg

a0136639_0352743.jpg

a0136639_0361165.jpg

a0136639_0363349.jpg

a0136639_03709.jpg
土曜日の予行では一機飛ばず、ハートを貫く矢がなかったのですが、本番ではきっちり矢が貫きました。

a0136639_0381569.jpg
こちらもきれいに青空に星が浮かび上がりました。

a0136639_0391619.jpg

a0136639_0393433.jpg
a0136639_0395049.jpg


a0136639_0442511.jpg

a0136639_0444425.jpg
最後はこの時期限定の「クリスマスツリー」で〆。

新田原はとにかく滑走路のすぐそこまで近寄れるので、すべての機動飛行を間近に感じるところがいいですね。
「ここは別格」というマニアが多いのもうなずけます。

a0136639_0522986.jpg
最後の帰投を見届けて私も基地を後にしました。

来年もどこかの航空祭一つぐらいは遠征したいなぁ…

[おまけ]
a0136639_115389.jpg
今回も棒インパルスを飛ばしました。
前回の割り箸から作品のクオリティーを上げるべくアクリル棒にマイナーチェンジ。
a0136639_14212.jpg
それは驚くべき効果をあげます。
a0136639_145350.jpg
どちらが本物か見分けがつきません(嘘)
[PR]
by level_300 | 2014-12-07 23:18 | ひこうき | Comments(0)

エア・フェスタ浜松2014

久しぶりに航空自衛隊のイベント、エア・フェスタ浜松2014に行ってきました。
こんなにいい天気は久しぶりじゃないか、ってくらいの抜けるような青空な航空祭日和でした。

a0136639_2218156.jpg

a0136639_22181080.jpg
まずはオープニングフライト。
地上の誘導とパイロット。地上と空と、働く場所は違えどお互いの信頼が感じられます。

a0136639_22255811.jpg

a0136639_22261490.jpg
第1輸送航空隊第404飛行隊 KC-767 (87-3602)
今回生で初めて見るKC-767。大型機がどんどん増える自衛隊機、時代の流れを痛感しますね。

a0136639_22391238.jpg
2回目の航過は給油ブームを下げるサービス。

a0136639_22414364.jpg
岐阜基地飛行開発実験団 F-4EJ改 (07-8431)
やっぱファントムはかっこいいねぇ…
時代を感じさせないスマートな機体はいつまでもお元気で~と温かく見守る気持ちに(笑)

a0136639_22504080.jpg

a0136639_22505077.jpg
岐阜基地飛行開発実験団 F-2A (53-8533)
対照的に、こちらは最新鋭戦闘機。
青い空に洋上迷彩。う~ん、似合う!
F-2を「平成の零戦」なんて呼ぶこともあるそうだけど、零戦は艦上戦闘機でありながら主な戦場でもあった東南アジアのジャングルに合わせて濃緑色に塗られていました。
平成の零戦は敵の艦船を攻撃することも想定されるので海に溶け込む色彩で塗られているんだけど、そのあたりに戦う飛行機の姿が見えるんですよね。

a0136639_23155887.jpg
警戒航空隊第601飛行隊 E-767 (64-3501)
派手なバンクで背中をばっくりアピール。それにしても機体が鏡のように磨きあげられてピカピカ!
これも前から見たいみたいと思っていた航空機だったので、見れて喜びもひとしお(笑)

a0136639_23232818.jpg

a0136639_23234344.jpg

a0136639_2324597.jpg
第306飛行隊 F-15J (42-8946)
かつて最新最強と言われたイーグルも熟年の域に来てしまいました。
とはいえその「どっかーーん!!」というイメージの迫力は健在でした。

そしていよいよ
a0136639_23353025.jpg

a0136639_2330496.jpg
ブルーインパルスの登場です。
雲ひとつない天気で、久しぶりの第一区分。高さも駆使した垂直系の演技は迫力です。

a0136639_23332815.jpg
青と白のコントラスト、そしてスモークに浮かぶ陰影が青空に奥行きを演出します。

a0136639_23502587.jpg
青空にハートを射抜く矢を描くバーティカルキューピッドはブルーの演技の目玉とも言えますね。

a0136639_23354839.jpg
飛行機雲で空に絵を描くという東京オリンピック以来の高等技術でスタークロス!

そして
a0136639_23365358.jpg
コークスクリュー!
a0136639_23383945.jpg
じつはこれ、ブルーインパルスのT-4を割りばしに貼り付けた「割りばしインパルス」
これがなかなか面白くて、いろいろと遊んでみたんですが、一番良かったのはこれかな?
a0136639_2349983.jpg
スタークロス 割りばしインパルスVer.

青空の航空祭はやっぱり楽しいですね~(^-^)
[PR]
by level_300 | 2014-10-29 23:52 | ひこうき | Comments(0)

入間基地航空祭

たくさんの人が訪れることで有名な入間基地航空祭。
今までは基地の外から見ることが多かったのですが、今年は基地に入ってみました。

a0136639_23261050.jpg
岐阜基地飛行開発実験団 XF-2A (63-8501)
F-2は洋上迷彩が好きなんだけど・・・(^-^;
このカラーリングも「実験中!」な雰囲気があって機動飛行に似合うかも。

a0136639_23394573.jpg
a0136639_23395529.jpg
岐阜基地飛行開発実験団 F-15J (02-8914)
久しぶりに見る「動いてるイーグル」。
なんか獰猛さを全身から感じます。

a0136639_23472888.jpg
a0136639_23474188.jpg
a0136639_23475715.jpg
そしてお待ちかねブルーインパルス。

a0136639_2354318.jpg
a0136639_23542376.jpg
a0136639_23544420.jpg
ひきの写真にも挑戦するも、難しい…(^-^;

a0136639_2355249.jpg
a0136639_23553783.jpg
お約束の星とハートを青空に描いたところで、なんと1機が鳥と衝突してしまい演技は終了。
大事には至らなかった(鳥は大事に至ったが)のが幸いでしたが、低空で演技を行う難しさも実感しました。

うわさ通りの人出だったが、やっぱり基地の中に入る面白さもあるなと感じた基地祭でした。
[PR]
by level_300 | 2012-11-08 23:58 | ひこうき | Comments(0)

大きな輸送機アントノフ

アメリカ海軍厚木基地にロシアの飛行機がやってくると聞いて撮影に行ってきました。
厚木基地に駐留する部隊とヘリコプター機種が、最新のMH-60R、MH-60Sに変更されるのに伴い、アメリカ本土より空輸するために世界最大規模を誇る輸送機、アントノフAn-124をチャーターしました。

事前に聞いていた離陸時間のチョイ前に厚木基地に着いたのですが、飛ぶ気配が無く・・・(^-^;

a0136639_0124981.jpg
a0136639_0125890.jpg
海上自衛隊第31航空群第71航空隊 US-2 (9905)

なかなか撮る機会が無かったのですが、いきなり離陸してきて慌てて撮ったUS-2です。

しばらくたたずんでいると、聞きなれないエンジン音が基地のほうから響いてきました。
いったん音が遠ざかり、滑走路の反対側に移動した様子。
そして、エンジン音がぐんぐん大きくなり、その巨体がふわりと姿を現しました。

a0136639_021491.jpg
ヴォルガ・ドニエプル航空 An124-100 (RA-82081)

でかい!
こんなのが広いとはいえない厚木基地に降りることができるんだ。

a0136639_023593.jpg

a0136639_0241558.jpg

厚木ではあまり聞きなれないエンジン音を響かせ、「ルスラン」の愛称を持つ実用輸送機としては世界最大のロシアの飛行機は神奈川を後にしました。

ヘリの輸送計画はまだ何回かあるようで、この巨体を見るチャンスはまだまだありそうです。
[PR]
by level_300 | 2012-09-28 00:28 | ひこうき | Comments(0)

また海から羽田を見てみよう!

前回大好評だった、屋形舟を羽田沖に繰り出して飛行機の写真を撮っちゃおう!というイベントの第二弾が開かれたのでまた参加してみました。
幹事は前回と同じ@mutaguchさん。
なかなか規模が大きくなってきたイベントだったが、しゃかりきに写真を撮るだけでなく、和やかにゆるゆるで参加できるのもお気に入り。

a0136639_07056.jpg

a0136639_071185.jpg
キャセイパシフィック航空 ボーイング747-400(B-HUJ)
沖合に展開したD滑走路を離陸する飛行機は海からしか撮れないし、最近もっぱら希少になってきたジャンボジェットとあれば船上カメラマンも興奮気味(笑)

a0136639_09218.jpg
エバー航空 エアバス330-200(B-16308)
エバーグリーンといえば海上コンテナのイメージ。
飛行機だとちょっと新鮮な感じがします。

a0136639_0112355.jpg
日本航空 ボーイング767-300(JA659J)
もちろん日本の航空会社も。
鶴丸塗装も最近増えてきました。

a0136639_0133538.jpg
JALエクスプレス ボーイング737-800(JA302J)
大震災後旅客便が再開された仙台空港に第一便として着陸したがんばろう日本

a0136639_0181080.jpg
全日本空輸 ボーイング777-300(JA751A)
こちらも震災復興を願う心をひとつに、がんばろうニッポン

a0136639_024711.jpg
東海汽船 ボーイング929 セブンアイランド夢
さすが海の上、飛行機だけでなく船も行き交います。
東海汽船のジェットフォイルが伊豆七島に向かって疾走していきました。

a0136639_0304168.jpg

a0136639_0294348.jpg
こんな光景も海上ならでは。
船頭さんに太陽がバックに映る場所へ移動してもらったそうです。

a0136639_0322491.jpg

a0136639_032425.jpg
全日本空輸 ボーイング787-8(JA804A)
船上カメラマンたちの本命?、最新鋭機ボーイング787です。
日本航空でも就航しますし、そのうち「またB787だよ~」なんて言われちゃう日も来るんでしょうね~(笑)

a0136639_036441.jpg
日の短い冬、ぼんやり夕景になったころに船は羽田沖を離れ、船宿に戻りました。
本当は富士山を絡めた写真なんかも撮ってみたかったのですが、そこまでくっきり晴れなかったのがちょっと残念でしたが、とても充実した撮影会でした。
[PR]
by level_300 | 2012-01-31 23:02 | ひこうき | Comments(2)

海から羽田を見てみよう!

最近SNSでお世話になっている@mutaguchさんが企画したイベント「海から羽田を見てみよう!」に参加してみました。
屋形船をチャーターしたのですが、思っていた以上に面白いイベントで大満足でした。

a0136639_146124.jpg
ボーイング787-8 (N787EX)
全日空格納庫前にたたずむボーイング787。
全日空カラーですがアメリカの登録番号になっています。
神奈中バスに外国のナンバープレートが付いているようなものですが、珍しいですね。

a0136639_14165087.jpg
スターフライヤー エアバスA320-200 (JA02MC)

a0136639_14213470.jpg
全日本空輸 ボーイング747-400 (JA8965)
a0136639_14234381.jpg
全日本空輸 ボーイング747-400 (JA8964)
日本航空からは姿を消しましたが、全日空ではまだまだ健在のジャンボ機です。

a0136639_1428070.jpg
全日本空輸 ボーイング777-200 (JA703A)
D滑走路のわきをのんびりと東に進みます。
普段見ることのできない光景が堪りません。

a0136639_14341870.jpg
全日本空輸 ボーイング737
この日、例年よりかなり早く梅雨が明けました。
雲はすでに夏の雰囲気です。

B滑走路端で船を停め、ゆる~く撮影会。
a0136639_1439541.jpg
日本航空 エンブラエルERJ-170-100 (JA217J)
欧米以外の航空機メーカーの機体を撮ったのは初めてかも。
一部の路線以外はこういう小回りのきく機体のほうが使いやすいんでしょうね。

a0136639_1451711.jpg
全日本空輸 ボーイング767-300 (JA8274)
羽田とは思えない景色です。梅雨明けの青い空が気持ちいい!

a0136639_14534843.jpg
日本航空 ボーイング777-200 (JA772J)
JAL最新塗装の鶴丸です。やっぱりこれですね~

a0136639_15113.jpg
日本航空 エンブラエルERJ-170-100 (JA213J)
この距離で真下から・・・迫力です。

a0136639_1583855.jpg
全日本空輸 ボーイング767-300 (JA213J)
大阪伊丹空港ではおなじみの、ペイント写り込みショットです。

a0136639_15111033.jpg
中國東方航空 エアバスA330-300 (B-6096)
昼間は少ないんですね、国際線。

という訳で羽田周辺をうろうろしつつイベントは終了。
炎天下できついかな?と思いましたが海風が心地よく、快適で楽しい撮影会でした。
[PR]
by level_300 | 2011-07-10 15:17 | ひこうき | Comments(0)