ブログのはしくれ 別邸

カテゴリ:ぱとかー( 6 )

平成29年 警視庁年頭部隊出動訓練

東京都江東区の夢の島で行われた警視庁による新年恒例の年頭部隊出動訓練に行ってみました。
a0136639_18544728.jpg
今回、例年の神宮外苑ではなく夢の島で行われた出動訓練。
参加車両が続々やってくるところをパチリと。
a0136639_18550800.jpg
a0136639_18550758.jpg

指揮官車のランクル100と200。
a0136639_19311234.jpg
a0136639_19313839.jpg
新型白バイ、ヤマハFJR1200P。
なかなかアグレッシブな表情をしてらっしゃる。
a0136639_18551492.jpg

a0136639_18551554.jpg
ちびっ子に人気のフェアレディZのパトカー。
リアビューもなかなか刺激的。
a0136639_18551627.jpg
出てくるバスと入るバスで大混雑のバスまみれ。
早朝なので光が回らないのだが、これだけの警察車両を一気に見られるのが魅力のイベント。
来年も行ってみようか…


[PR]
by level_300 | 2017-01-13 18:48 | ぱとかー

第93回箱根駅伝 往路・復路

今年の駅伝は、今までと違った場所から狙ってみました。

六郷橋の神奈川側のたもと、側道に陣取って観戦。
a0136639_00445945.jpg
パトカー、白バイも整列して準備。
a0136639_00463475.jpg
規制開始のパトカーも準備万端です。
a0136639_00480267.jpg
a0136639_00475081.jpg
神奈川中の白バイ集結?
a0136639_00494447.jpg
a0136639_00492393.jpg
a0136639_00500320.jpg
a0136639_00513081.jpg
先頭集団来た!
往路を見るのはいつも戸塚近辺で、ここまで東京寄りで観戦するのは初めてだったのですが、集団も固まっててあれよあれよという間に選手は走り抜けていきました。
a0136639_00534176.jpg
a0136639_00541326.jpg
選手が通り過ぎると、すかさず担当の白バイ隊員が飛び出していきます。
a0136639_00555452.jpg
ここまで先導してきた警視庁の白バイは、何事もなかったかのようにそのままこの先にあるUターン路で東京に引き返していきました。
a0136639_01000287.jpg
警視庁の規制解除車が通り過ぎて引き継ぎ完了。
結局選手はあまり見れなかった…(^-^;;

というわけで復路で今度こそ選手を応援してやろうと、昨年富士山絡みで挑戦した茅ケ崎へ今年も行ってみました。
a0136639_01022504.jpg
現場に着いたときはきれいに見えていた富士山も、先導の覆面が来る頃にはすっかり雲の中。
テンションはダダ下がりですが、とりあえず応援しなきゃ…
a0136639_01034938.jpg
うっすら富士山が見えてきた中先頭集団が来た!
a0136639_01044182.jpg
上武大大森選手がんばれ!!
a0136639_01070819.jpg
大東大林選手!白バイが2台も見守ってるぞ!!
a0136639_01091166.jpg
明大東島選手!
a0136639_01103520.jpg
a0136639_01113049.jpg
国学院熊耳選手と関東学連金子選手!!

という感じだったのだが、全選手を撮ることができす、来年はもっと精進せねば…

[PR]
by level_300 | 2017-01-03 00:38 | ぱとかー

米国大統領来日

米国のオバマ大統領が国賓として日本に招かれ、来日しました。

大統領と言えば車列。
初日の夜に銀座の寿司店の周りで車列を待ちかまえていましたが、空振り。

最終日、宿泊先のホテルから羽田に向かう車列を狙うべく、霞が関に行ってきました。

警備は厳重でしたが、警備のお巡りさんは物腰柔らかく、ソフトな警備を心掛けているようでした。

しばらくすると、大統領の宿泊先へお別れの挨拶に向かう天皇皇后両陛下の乗った御料車がやってきました。
a0136639_22181014.jpg
大げさな移動や警備を嫌う陛下は通常の移動にはトヨタのセンチュリーを使用しますが、今回は国のお客様をお見送りになるということで御料車での移動です。

約30分後、お見送りを終え皇居に戻る御料車。
a0136639_22284250.jpg
移動時には基本的に窓を開けて沿道に気を配る陛下ですが、よく考えたらすごいことです。

a0136639_22331350.jpg
御料車を警護する警護車。
最近よく見るBMレガシーの警護車です。

しばらくすると、交差点の信号が制御され、車列が通る道路は対向車線も含めて一般車両が締め出されます。

a0136639_22344296.jpg


a0136639_22345586.jpg
露払いのランクル200の警護車。
後席の窓が閉じてるのがちょっと意外。

a0136639_22375994.jpg
白バイとベンツの警護車が飛び出し、交差点を警戒します。

a0136639_22385437.jpg


a0136639_22391134.jpg
米国大統領専用車、通称ビーストです。
2台1組で移動し、どちらかに大統領が乗りこみます。
今回は2台目に乗っていたようです。

a0136639_22404255.jpg

a0136639_23255547.jpg
後方からは専用車の左右に分かれて大統領を警護します。
万が一交差点から不審車両などが飛び出してきた場合、体当たりして止める役目も担っています。
そのため、パワーがあり重量もある大型外国車やSUVが警護車に使われます。

a0136639_23245313.jpg
米国シークレットサービスが乗るサバーバン。いかにもです。

a0136639_23263787.jpg
警視庁SATのエクスプレス。

a0136639_23265369.jpg

a0136639_2327498.jpg
米国大使館の車両か?
クライスラー300とキャデラックDTS。

a0136639_22552236.jpg
要人の車列と言えばおなじみ日本交通のハイエース。

a0136639_2256780.jpg
車列で最も厳ついF-250。毒劇物テロに対応する車両だとか。
フロント部分に装着するウオーンのウインチが気になります。

a0136639_2382314.jpg
映画に出てくるような、いかにもなシークレットサービスが乗る通信車。車列とホワイトハウスを結ぶ役割を担っているそうです。

a0136639_2313613.jpg
後席の隊員が後方警戒に目を光らす第九機動隊のキャラバンで車列は〆です。

一度は見てみたいと思っていた米国大統領の車列を見ることができました。
前回みた米国国務長官に比べるとさすがの車列でした(笑)
[PR]
by level_300 | 2014-04-27 23:18 | ぱとかー

米国国務長官来日

日本の周辺国に不穏な動きの多いこの頃ですが、アメリカのケリー国務長官がアジア歴訪の最後に日本を訪れました。

久しぶりにVIPの車列を撮りたくなったので、ちょっくら都内に出かけてきました。

a0136639_19183933.jpg
露払いは警視庁第八機動隊のパトカー。
その後ろに大使館の車が続きます。

a0136639_19202663.jpg
警視庁警備部警護課のランドクルーザー。
SPにがっつり睨まれてます(笑)

a0136639_19255523.jpg
たぶん国務長官が乗っていたと思われるサバーバン。
前日韓国から横田に米軍の大型輸送機が来ていたのですが、もしかしたらそれで運んできたのかも。
いかにもアメ車なエンジン音でランクルとはまた違う威圧感でした。

a0136639_19292750.jpg
駐日大使専用車のキャデラックDTS。
出迎えの大使が乗っていたようです。

a0136639_19402487.jpg
あとは随行員やプレスの乗ったハイエースがずらずらと。

日本でいえば外務大臣ですから、思ったほどの派手な車列ではなかったのがちょっぴり残念・・・(^-^;
[PR]
by level_300 | 2013-04-14 19:45 | ぱとかー

箱根駅伝

久し振りに沿道で応援して来ました。
ランナーより先導車両が気になってしまうのはご愛嬌(笑)

a0136639_1656837.jpg
規制開始を通告する露払い役のパトカー。

a0136639_16572225.jpg
箱根駅伝の場合、多摩川から戸塚中継所を神奈川県警第一交通機動隊が担当します。

a0136639_171929.jpg
最近は日産のパトカーが減って寂しい限り。セドリックのパトカーは絶滅危惧種だとか。
本社が横浜に移転したのを機に営業活動も頑張って欲しいですね~。

a0136639_1724281.jpg
スズキGSF1200P
ヘッドライト横の前面赤色灯がイマイチ好きになれない・・・

a0136639_1775353.jpg
ホンダVFR800P
昔は白バイは750ccなんていう固定観念があったんですが、今じゃ普通に1000ccを越えているわけで、800ccのコレでも今の時代じゃ非力だとか。

a0136639_1718695.jpg
ホンダCB1300P
VFR800Pが排ガス規制で生産できなくなったので登場しました。
「かながわ」の文字が無くなったのが寂しい・・・
[PR]
by level_300 | 2010-01-11 17:21 | ぱとかー

箱根駅伝

2005年お正月の写真です。
箱根駅伝を警備するパトカーを何台か国道1号不動坂交差点付近で撮りました。
a0136639_4281517.jpg

露払いの交通機動隊幸分駐所所属のパトカーです。
戸塚中継所から多摩川までを神奈川県警第一交通機動隊が先導を担当します。

a0136639_4413613.jpg

こちらは同じく一交機の覆面パトカー。グリル内の前面赤色灯は今となっては珍しいですね。

a0136639_4473890.jpg

ケツ持ちの同じく幸分駐のパトカー。一枚目のパトカーとナンバーが続いています。

おまけ
a0136639_4514323.jpg

某所で撮影した覆面パトカー。
これは交通機動隊ではなく要人を警護する警護車。サイドにモールが付くなどで、交機の覆面とはまた違った雰囲気を醸し出しています。
[PR]
by level_300 | 2009-08-23 05:03 | ぱとかー