ブログのはしくれ 別邸

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブルーインパルス

今年は横浜開港150周年という事で様々なイベントが開かれていますが、そのオープニングイベントに航空自衛隊の曲技飛行チーム、ブルーインパルスが華を添えてくれました。

a0136639_112150100.jpg

ブルーインパルスの写真を撮るのは3回目なんですが、やっぱり難しいですね。

a0136639_11223526.jpg

機体と演技、どちらを撮るかで撮影機材は変わってくるし、効率良く撮影しようとすると演技の進行も頭に入れなきゃならない・・・

a0136639_11235262.jpg

まあ本当のファンはそんこらへんは当然頭に入ってるんでしょうけど、私はまだまだですね~(^-^;;
[PR]
by level_300 | 2009-08-29 11:26 | ひこうき | Comments(0)

報道ヘリ

お正月名物のひとつに箱根駅伝があります。
この駅伝、生中継映像は地上のカメラ映像をヘリコプターが中継して東京まで送られます。
ヘリコプターは駅伝選手の速さに合わせてゆっくり飛ぶので箱根まで燃料が持ちません。

と言うわけで相模川河川敷にヘリの給油ポイントが設けられ、航空ファンのお年始的撮影スポットが出来上がるわけです。

a0136639_2325925.jpg

マクダネルダグラス MD-900(JA6790) 日本テレビの報道ヘリです。
このヘリは、後にハイビジョン撮影機材のスペースや電力供給の問題からドクターヘリに換装され、日本医科大学付属千葉北総病院で元気に働いているとか。もちろんごちゃごちゃ装備されているアンテナやウェスカムは外されている。そこはちょっと残念。

a0136639_23335021.jpg

シコルスキー S-76C(JA6907)同じく日本テレビの報道ヘリ。
軍需産業のイメージが強いシコルスキーが民需を狙って作っただけあってスマートでカッコいい。

この臨時へリポートは箱根駅伝を中継する日本テレビだけでなくほかの取材ヘリもやってくるのでなかなか楽しい撮影スポットだ。
[PR]
by level_300 | 2009-08-26 23:43 | ひこうき | Comments(0)

箱根駅伝

2005年お正月の写真です。
箱根駅伝を警備するパトカーを何台か国道1号不動坂交差点付近で撮りました。
a0136639_4281517.jpg

露払いの交通機動隊幸分駐所所属のパトカーです。
戸塚中継所から多摩川までを神奈川県警第一交通機動隊が先導を担当します。

a0136639_4413613.jpg

こちらは同じく一交機の覆面パトカー。グリル内の前面赤色灯は今となっては珍しいですね。

a0136639_4473890.jpg

ケツ持ちの同じく幸分駐のパトカー。一枚目のパトカーとナンバーが続いています。

おまけ
a0136639_4514323.jpg

某所で撮影した覆面パトカー。
これは交通機動隊ではなく要人を警護する警護車。サイドにモールが付くなどで、交機の覆面とはまた違った雰囲気を醸し出しています。
[PR]
by level_300 | 2009-08-23 05:03 | ぱとかー | Comments(0)

羽田空港

a0136639_0222773.jpg

今はフェンスが二重になったらしく、撮影スポットとしては残念な事になってしまった新整備場前から撮った日本航空ボーイング747-146B/SUD(JA8170)
この機体は747SRという旧型の2階席を延長した、世界で2機(しかも2機とも日本航空所有)しかなかった珍しい機体。
残念ながら2006年で引退してしまいました。

a0136639_0303677.jpg

夕日にたたずむ日本航空ボーイング777-246(JA8983)
新整備場撮影スポットは夕暮れは綺麗だし富士山を絡めた写真が撮れたのでとても好きなポイントでした。

a0136639_0321462.jpg

今は懐かしいレインボーカラーの日本エアシステムエアバスA300(JA8369)
今はイラク政府専用機として活躍しているらしいです。
[PR]
by level_300 | 2009-08-22 00:20 | ひこうき | Comments(0)

みなとみらい臨時へリポート

a0136639_0381656.jpg

ちょうど5年前の8月19日。みなとみらい地区にある臨時へリポートに米軍ヘリが緊急着陸した事故がありました。
ヘリポートを管理する横浜市にも無断で着陸したのでちょっとした騒ぎになりました。
飛行機器のトラブルだったのでやむを得ないとも思いますが、近隣は公園やホテルの立ち並ぶ市街地だったので危険といえば危険だったでしょう。

たまたま近所にいた私はカメラを持って駆けつけ、写真を一枚。
このあと米軍によって付近一帯が立ち入り禁止になったりで結構大変でした。

a0136639_0434799.jpg

修理資機材を持ってきた同じく米空軍のUH-1N(69-6614)
メカニックと部品を降ろしてとっとと帰って行きました。

油圧の異常が原因だったと思いますが、警報が鳴って下を見たらHマークがあったんで「ラッキー」って降りたんでしょうね。
まあ誰も怪我をしなかったのでそこは「ラッキー」でしたね。
[PR]
by level_300 | 2009-08-21 00:37 | ひこうき | Comments(0)

航空宇宙ショー

これまた古い写真ですが、2004年10月にパシフィコ横浜であった国際航空宇宙展で行われたデモフライトの様子です。
a0136639_1212315.jpg

UH-60J(08-4570)航空救難団百里救難隊のヘリです。
現在はブルーの洋上迷彩に塗り変わっているとか。

a0136639_12243028.jpg

アグスタ EH-101-510(JA01MP)警視庁所属の大型ヘリです。
海外での活動も考慮され、日の丸が描かれています。

a0136639_1229672.jpg

御存知ブルーインパルス。
この日はからっと晴れた青空とスモーク、そして高層ホテルのコラボレーションがすばらしかった思い出があります。
[PR]
by level_300 | 2009-08-20 12:30 | ひこうき | Comments(0)

横浜市消防局出初式の思い出

a0136639_2313509.jpg

2004年横浜市消防局出初式での一こま。
この年を最後に横浜消防は出初式を行っていないので思い出深い写真の1つになりました。

a0136639_23303922.jpg

今年度で引退と言われている耐熱救助車。通称スーパーファイター327。
主な仕事は消防署前の除雪なんて言われたりしていましたが、327の数字が物語るように横浜市民327万人(配備当時の人口)の安全を守る象徴のような車両です。
[PR]
by level_300 | 2009-08-19 23:15 | しょうぼうしゃ | Comments(0)