ブログのはしくれ 別邸

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

海上保安庁観閲式

海の警察、といえば海上保安庁です。
a0136639_22111356.jpg

アエロスパシアル AS332L1(JA6685)わかたか
関東・東海地方沿岸を担当する第三管区海上保安本部所属の大型ヘリで、世界最大といわれる巡視船「しきしま」に搭載されるヘリコプターです。
大型ヘリの動きは迫力ありますね。

a0136639_2218452.jpg

PL-02「えりも」に着艦する「わかたか」
巡視船にヘリが着陸するシーンも迫力ありますね。

a0136639_2235556.jpg

ベル212(JA9574)しおかぜ
東北地方太平洋側を管轄する第二管区海上保安本部所属のヘリです。
低空での機動は航空機(固定翼)にはない魅力だと思います。
[PR]
by level_300 | 2009-09-25 22:41 | ひこうき

さらに厚木基地

厚木基地にやってくる米軍機はほとんどがF/A-18です。
a0136639_0345599.jpg

VFA-195 F/A-18C #400
このカラフルな機体は空母航空団司令(CAG)乗機で、色付き、なんて呼ばれています。
a0136639_0434116.jpg

尾翼に描かれた鷲と"Chippy Ho!"の文字は厚木基地でもお馴染み。

a0136639_046463.jpg

VFA-102 F/A-18F #100
こちらは真っ赤な尾翼がすこぶる目立ちます。
a0136639_0501212.jpg

背中にダイヤが並ぶダイヤモンドバックス。色付きはD-back親分などと呼ばれこれも厚木基地お馴染み。
[PR]
by level_300 | 2009-09-14 00:53 | ひこうき

厚木基地で戦闘機撮影

近所にアメリカ海軍の厚木基地があります。
騒音はかなりうるさいんですが写真撮影が気軽にできるというのせめてもの救い(?)ですね。
a0136639_14102858.jpg

a0136639_1410404.jpg

VFA-102 ダイアモンドバックス F/A-18F #103
[PR]
by level_300 | 2009-09-12 14:22 | ひこうき

成田で飛行機撮影

夕暮れの成田に行ってみました。
相変わらずノープランだったので効率悪し・・・(^-^;

a0136639_133267.jpg

ノースウエスト航空 B757-251 (N549US)
夕陽が機体に映えます。羽田だとお決まりの航空会社しか見られないので、成田は「次は何が来るの?」というワクワク感がありますね。

a0136639_184637.jpg

と思ったらお馴染み日本航空のB747-400(JA8077)がやってきました。
夕陽と飛行機って合いますね。
[PR]
by level_300 | 2009-09-09 01:13 | ひこうき

沖縄で飛行機撮影

沖縄に行った時、那覇空港の撮影スポットの一つの瀬長島で写真を撮ってみました。
あまりプランも立てずに行ったので数機撮ったところで時間切れ。
運がよければ・・・と思っていたF-4はエンジン音すら聞けませんでした(泣)
a0136639_17332733.jpg

日本トランスオーシャン航空(JTA) ボーイング737-400(JA8526)
羽田ではそれほどメジャーではないJTAが撮れただけ良かったかも。
さすが南国だけあって翼端からベーパーをきれいに引きながら着陸して行きました。
[PR]
by level_300 | 2009-09-08 10:28 | ひこうき

大型護衛艦「ひゅうが」来る

「空母だ!」「いや、ヘリ搭載型護衛艦だ!」「侵略!」「専守防衛!」と議論がかまびすしいヘリ搭載型ひゅうが型護衛艦ネームシップ、「ひゅうが」が防災訓練のために横浜大さん橋に着岸した。
a0136639_17503745.jpg

大きい大きいと聞いてはいたが、大さん橋に着岸するとあまり大きく見えないなぁ。

a0136639_17522378.jpg

ヘリ甲板には防災訓練に参加する陸上自衛隊員や神奈川県警広域緊急援助部隊員の姿がちらほら。

a0136639_18037.jpg

緊急時は救援基地の最前線として活躍するそうです。
退役するまで活躍しないことが幸せというのはこういう船の宿命ですね。
[PR]
by level_300 | 2009-09-05 18:02 | おふね