ブログのはしくれ 別邸

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

観艦式

観艦式の予行に行ってきました。
a0136639_19324521.jpg

乗ったのは受閲部隊の護衛艦さざなみ(DD113)
当初はよこすかの海上自衛隊基地からの出港かと思っていたんですが、少し離れた横須賀新港埠頭からの出港と直前に気付き、危なく遅刻して港に置いてけぼり食うところでした。


a0136639_2039248.jpg

見送りはUSH-60K(8901)
といってもこのヘリは観艦式のあいだずーっと飛んでいました。

a0136639_19531596.jpg

定刻どおり出港し、最新鋭護衛艦ひゅうが(DD181)の背後に着きます。
でかいです。艦橋から見ても飛行甲板が見えません。

a0136639_20141385.jpg

さざなみの後ろにはゆうばり(DE227)、ゆうべつ(DE228)、潜水艦そうりゅう(SS501)、わかしお(SS587)、なつしお(SS584)、掃海母艦ぶんご(MST464)、掃海艦やえやま(MSO301)と続いてきます。

a0136639_20205983.jpg

最新鋭の潜水艦、そうりゅうです。運動性能が高く損傷の可能性が低いというX舵がチラッと見えます。

a0136639_2025415.jpg

さざなみは受閲艦艇部隊だったため、訓練展示が見づらかったんですが、ヘリの離艦訓練の展示があったのでもうそれだけでお腹いっぱいでした。
格納庫から見る離艦は迫力満点でした。

a0136639_20281781.jpg

艦からははるか遠くで行われる訓練をなんとか見ることができました。
これはP-3Cが発射したIRフレアー。

a0136639_2030294.jpg

目の前をエアクッション艇1号型(2101)が高速で通過。その後アクセルターンのようにその場で方向転換をしていました。さすがの機動性でした。
[PR]
by level_300 | 2009-10-24 20:41 | おふね

総合火力演習

昨年の話ですが、陸上自衛隊の総合火力演習に行ってきました。
実弾演習はやっぱり迫力があります。
a0136639_2253184.jpg

CH-47J(JG-2927)
急減速で隊員を降ろす準備です。大型ヘリでのこういう機動はやはり迫力があります。

a0136639_22573237.jpg
  
UH-1H (JG-1716)
機内にたたずむ隊員がなんとなくベトナムチック。

a0136639_2344094.jpg

UH-60JA(JG-3104)
隊員の降下などの作戦には必ず攻撃ヘリが援護につきます。

a0136639_23113443.jpg

AH-64D(JG-4506)
悲運の攻撃ヘリ。予算が付かずわずかの導入となってしまいました。

おまけ
a0136639_23132357.jpg

総火演の華といえばコレですね~
[PR]
by level_300 | 2009-10-20 23:15 | ぶき

イルカさん

数ある好きなヘリコプターの中でも一番好きなのがこれ。
a0136639_23143628.jpg

神奈川県警航空隊 AS365N3(JA03KP)たんざわ
フランス語でイルカを意味するドーファンの名を持つこのヘリの、まさにイルカのような流れるデザインが好きなんですよね。

a0136639_23254996.jpg

横浜市安全管理局航空隊 AS365N2(JA6740)はまちどり1
このブログの最初の記事に登場したヘリなのですが、前回の写真から変わっているところがあります。
よく見ると機体側面に書いてある「横浜市消防局」が「横浜消防」に変わっています。
これは2006年4月の横浜市行政改革に伴い、横浜市消防局が無くなり、横浜市安全管理局に再編成されたからです。
ちなみに横浜消防の文字の手前に「CITY OF YOKOHAMA FIRE 119」という文字も追加されていますが、消防局時代は「YOKOHAMA CITY FIRE BUREAU」と書いてありました。
YCFBの略称は消防士さんがかぶるキャップなんかでよく見かけて好きだったんですけどね~・・・
[PR]
by level_300 | 2009-10-09 23:54 | ひこうき