ブログのはしくれ 別邸

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

習志野降下初め

ちょっと前のお正月。
陸上自衛隊習志野基地の恒例行事、降下初めに言ってきた時の写真を。

a0136639_2253675.jpg
初めての降下初めだったのだが、いきなり目の前を二機のコブラがひねりを加えながらすっ飛んでいったのでビックリしました。

a0136639_22542111.jpg
AH-1S(JG-3469)
目線のちょっと上の高さで飛んでいく迫力。
噂には聞いていたが、すごいの一言。

a0136639_2304129.jpg
UH-1H(JG-1716)
ギリースーツに身を包んだ隊員を最前線に運ぶびます。

a0136639_2341547.jpg
ベトナム当時の米軍機とは一味違う陸自迷彩のイロコイがこれまた・・・

a0136639_2362614.jpg
UH-1J(JG-1836)
富士の総合火力演習と違い実弾は使われず、すべて模擬弾で展示を行います。

a0136639_23105889.jpg
AH-1S(JG-3467)
二機並んでの機動は迫力が有ります。
それにしてもマンションが立ち並び、ギャラリーの並ぶ丘も迫る地形でよくも低空で飛べる物です。

a0136639_23132170.jpg
UH-1J(JG-1896)+87式地雷散布装置
今回初めて見たアイテムの一つ。散布するところも初めて見ましたが、パラパラ音も無く筒状の地雷が落ちるだけで迫力はあまり無し・・・

このときは上空の気流が安定していないとのことで目玉のパラシュート降下はありませんでしたが、それでも充分に迫力のある展示を見ることができました。
[PR]
by level_300 | 2009-11-28 23:22 | ぶき

ブルーインパルス 於 横須賀

横須賀にある防衛大学校で行われた開校記念祭。
これにブルーインパルスが演技を披露するというので行って来ました。

a0136639_2261550.jpg
曇天とは行かないが、うっすらと雲がかかり、一度機体を見失うとテレコンをつけた200mmではピンが追いつかない。
途中からMFにして撮ってみるが、なかなか難しいです。

a0136639_2282680.jpg
T-4(46-5726)
ベーパーをひきながら360°ループを魅せる5番機。

ブルーインパルスを撮ると新しいカメラと単焦点レンズが欲しくなるから困ります(^-^;
[PR]
by level_300 | 2009-11-08 22:27 | ひこうき