ブログのはしくれ 別邸

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

平成23年立川防災航空祭

ヘリコプター好きには堪らない、立川防災基地の航空祭に初めて行ってみました。
横浜であった横浜市総合防災訓練にも似たイベントでしたが、こちらは陸上自衛隊立川駐屯地のお祭りでもあるので、模擬店などもあり華やいだ雰囲気でした。

いろいろなヘリコプターがあっちこっちとんでいたので写真を撮ってみました。

a0136639_18381770.jpg

a0136639_1844635.jpg
陸上自衛隊第4対戦車ヘリコプター隊 AH-1S(JG-3431)
攻撃ヘリを正面から見るの、好きなんです。

a0136639_18451987.jpg
警視庁航空隊 ベル206(JA6125)はやぶさ2
なんか後ろから虎視眈々と狙われてますが。。。
こうみるとジェットレンジャーって小柄ですね。

a0136639_18494879.jpg

a0136639_1850678.jpg

a0136639_18533236.jpg
警視庁航空隊 ベル412(JA6704)おおとり3
MPレジでないとなんか古参兵だなと思ってしまう・・・

a0136639_18544365.jpg

a0136639_1855174.jpg
陸上自衛隊第4対戦車ヘリコプター隊 OH-1(JG-2613)
軽量の機体にハイパワーエンジンを載せ軽快な機動ができることで知られています。
ただどうにもあのびよーんと垂れ下がった足が気になって。

a0136639_1914541.jpg
陸上自衛隊東部方面ヘリコプター隊 UH-1J(JG-1921)
基本設計は何年前なんだろうというくらいの多用途ヘリ。
2枚ローターの風切り音は21世紀でも健在。

a0136639_19252883.jpg
陸上自衛隊東部方面ヘリコプター隊 UH-1J(JG-1919)
着陸する直前にぐっと機種を上げるのがわたしのベトナム原風景。

a0136639_19354457.jpg
東京消防庁航空隊 AS332L1(JA6720)はくちょう
最新鋭の大型ヘリだとずっと思ってましたが、配備からすでに17年。機体にもヤレが目立ってきましたね~。

a0136639_23154110.jpg
東京消防庁航空隊 AS365N3(JA119G)つばめ
こちらはN3型の最新モデル。

a0136639_20105431.jpg
最後はCH-47Jが避難民を収容。
避難民がなぜか全員短髪黒髪というナゾを残し、訓練展示は終了。
[PR]
by level_300 | 2011-10-30 20:13 | ぶき | Comments(2)