ブログのはしくれ 別邸

<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

自衛隊観艦式

もうずいぶん昔のような気もしますが(笑)、今年も観艦式の予行に行くことができました。

a0136639_0504630.jpg
乗ったのは護衛艦せとぎり(DD156)。
前回と同じ、受閲艦艇部隊でした。

早朝の横須賀から出港し、相模湾沖を目指します。

a0136639_0475560.jpg
せとぎりに続く護衛艦あさゆき(DD-132)、護衛艦はるゆき(DD-128)
この日は天気は良かったものの風が強く、海も若干荒れてました。

a0136639_0514416.jpg
せとぎりの前に合流するヘリコプター搭載護衛艦いせ(DDH-182)
せとぎりは思った以上に揺れてましたが、いせクラスになるとほとんど揺れないとか。乗ってみたいものです。

a0136639_0551780.jpg
うっすらとうかぶ富士山を前に登舷礼を受ける護衛艦あたご(DDG-177)

a0136639_125381.jpg
面舵を切る護衛艦はるさめ(DD-102)と、それに続くいせ。
やっぱりいせはでかい(笑)

a0136639_142471.jpg
訓練展示に向かう護衛艦はるゆき(DD-128)と補給艦ましゅう(AOE-425)
せとぎりも補給を受けるのかと思ったのですが、こちらは警戒艦として補給の安全を監視する役でした。

a0136639_1125215.jpg
でもこんなのを間近で見ることができたのも警戒艦ならでは。

訓練展示艦艇部隊ということで他の艦艇の訓練はあまりよく見えませんでしたが、それはそれで航海を楽しめた観艦式の予行でした。
[PR]
by level_300 | 2012-10-26 23:37 | おふね | Comments(0)