ブログのはしくれ 別邸

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

平成27年度 富士総合火力演習 夜間演習

引き続き、夜間演習も見学しました。

a0136639_1947272.jpg

照明弾に照らされる演習場と、夕暮れにうっすら浮かぶ富士山。

a0136639_19484728.jpg

74式戦車の投光器に照らされる演習会場。

a0136639_21593694.jpg
a0136639_21595528.jpg
a0136639_220981.jpg

砲弾の光跡は夜間演習ならではの光景。
複数の戦車が目視では見えない目標に向かって外すことなく砲弾を浴びせる練度はさすがの一言。
[PR]
by level_300 | 2015-08-16 19:45 | ぶき

平成27年度 富士総合火力演習

友人にお誘いいただき、陸上自衛隊の富士総合火力演習に行ってきました。

今年は、初めて会場の左手からの見学で、今までとは全く違う視点からの見学でとっても新鮮でした。

a0136639_1842771.jpg
a0136639_18421985.jpg
a0136639_18422947.jpg

あさイチの点検射。
今回はなかなか会場に入れず、入り口から覗き見する感じでしたが、朝靄漂う富士の演習場に響く120mm滑腔砲は目覚めに心地よいですな(笑)

a0136639_18474542.jpg
a0136639_18475764.jpg

自衛隊の装備を紹介する前半は、今年は特に目玉のものはなく、例年通りの展示。

a0136639_1850755.jpg
a0136639_18502061.jpg
a0136639_18502841.jpg

対戦車ミサイルを発射するAH-1S。
ミサイルは有線誘導なので通信ケーブルがチラッと見える。

a0136639_18593982.jpg
a0136639_1859472.jpg

貴重品のAH-64Dも負けじと。

後半は「敵勢力に占拠された離島を奪回する」というシナリオで実弾演習。
ここ数年はこのシナリオなんだけど、富士の裾野で離島奪還ってのも、ややリアリティに・・・いや、これは言っちゃいけない約束か(笑)

a0136639_1971172.jpg
a0136639_1972843.jpg

87式自走高射機関砲とOH-6
観測ヘリはいつもだとOH-1ですが、先日海に墜落した事故があったからかOH-6が登場。

a0136639_1912884.jpg
a0136639_19122366.jpg
a0136639_19132126.jpg
a0136639_19133956.jpg

隊員・装備を前線に送り込むヘリは離島奪還には欠かせませんね。
本当は揚陸作戦とかも見たいんですけどね~

a0136639_1915246.jpg
a0136639_19151439.jpg

今年は隊員を運ぶ高機動車のほかに弾薬を運ぶ73式小型トラックも登場。ちょっとリアルに(^-^;

a0136639_1919988.jpg
a0136639_19191812.jpg
a0136639_19193141.jpg
a0136639_19194034.jpg
a0136639_19195156.jpg
a0136639_1919596.jpg

a0136639_19222819.jpg

戦車は総火演の華!
派手に撃ちまくります。

a0136639_19225047.jpg

煙幕の一斉展開でフィナーレ。

この後は久しぶりの夜間演習へ続く…
[PR]
by level_300 | 2015-08-16 18:38 | ぶき