人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログのはしくれ 別邸

平成22年度富士総合火力演習

夏の風物詩、総火演に行ってきました。
内容は・・・毎年同じです(笑)

ただ、今年は天気が良かったので航空支援と空挺降下がありました。
実は空飛ぶF-2も空挺降下も初めて見るのでちょいとうれしかったです。
平成22年度富士総合火力演習_a0136639_223968.jpg
6SQ F-2A (43-8527)

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_2340026.jpg
96式自走120mm迫撃砲
北海道の第7師団第11普通科連隊重迫撃砲中隊にのみ装備される自走式迫撃砲。
白く書かれる「重迫」の文字はマニアには堪らないらしいです(笑)

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_23421920.jpg
灰色の筒状のものが写っています。
当初これが砲弾だと思い、筒先から入れる涙滴型の物体がどうなると筒型になって飛んでいくのか不思議でした。
で、後で隊員さんに聞いてみると、この筒状のものは銃弾で言うところの薬きょうのようなものだそうです。

このあと、89式装甲戦闘車が79式誘導弾を発射するところだったのですが、不発。
89式装甲戦闘車はずーっと橙旗を掲げてたたずんでいました。
平成22年度富士総合火力演習_a0136639_073666.jpg
それを護衛するかのように87式自走高射機関砲の35mm対空機関砲KDAが火を噴きます。

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_22521471.jpg
飛翔する96式多目的誘導弾
目標直前で高度を上げ、目標に向け鋭角に落下し直撃するというなんともいやらしい動きをします。
しかも弾頭についたカメラからの映像を見ながら。

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_23455535.jpg

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_2256354.jpg
CH-47J (JG-2932)
大型輸送ヘリチヌークが橋梁を爆破するために隊員を運んできます。
橋梁爆破は3分間クッキング方式。
隊員が降りると、すでに爆薬がセットされた橋が用意されています。

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_0334013.jpg
チヌークが運んできた高機動車で移動する隊員。
周囲の警戒が生々しいです。

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_23481771.jpg
OH-1 (JG-2610)
偵察ヘリだけあり、動きは軽快です。

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_2349682.jpg

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_23581149.jpg
UH-1J (JG-1854)
ヘリボーンといえばやっぱりこれですよね。

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_23595026.jpg
UH-60JA (JG-3112)
21世紀のヘリボーンはこちらですけど・・・(^-^;

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_23571340.jpg

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_23573132.jpg
軽装甲機動車が敵戦車を01式軽対戦車誘導弾で攻撃します。

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_054093.jpg
96式装輪装甲車も攻撃に加わります。

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_2251056.jpg

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_22211157.jpg
AH-64D (JG-4507)
今年は演習にも参加のロングボウ。ローターの上のレーダーは偉い人が乗る機体に装備されているのかと思ったら、標準装備なんですね。

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_017226.jpg
AH-1S (JG-3490)
前席の射手が標的に照準を合わせているように見えます。

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_024265.jpg
車体側面に対戦車榴弾が命中した74式戦車・・・ではなく、隣の戦車の発射に耳をふさぐ戦車長。

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_0512221.jpg
やはり迫力が違いますね。
観客席にも衝撃が伝わってきます。

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_030176.jpg
90式戦車の走行間射撃。
この数日前、この演習の演習中に砲身が破裂する事故があり、90式の主砲発射が見合わされていたのですが、この日から発射が再開されました。
やはり地元との調整にも気を配ったようです。さすが地域あっての自衛隊です。

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_0305777.jpg
こちらは停止直後に射撃。急停車の前傾姿勢でも砲身は目標を外しません。

平成22年度富士総合火力演習_a0136639_032834.jpg
稜線からの射撃。

というわけで、富士総火演お昼の部が終了しました。

~~~おまけ~~~
話題の新型戦車 10式戦車も展示の見ながら今回お披露目されていました。
平成22年度富士総合火力演習_a0136639_033045.jpg
さすが最新鋭で秘密の塊。規制されて触ることができません。

と、会場の隅っこで同じように規制されている展示品を発見。
平成22年度富士総合火力演習_a0136639_044567.jpg
一見何の変哲も無い盛り土に見えますが・・・
by level_300 | 2010-08-31 00:06 | ぶき