人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログのはしくれ 別邸

平成25年度 富士総合火力演習

今年も行ってまいりました、総合火力演習。
今回は、22日に行われた予行に行ってきました。

平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_229186.jpg
点検射を行う10式戦車。
飛び散る火薬まで写るこれが撮れて、もうなんだかやり遂げた気分になってしまいました(笑)

平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_2294361.jpg

平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_2210645.jpg
斉射する10式戦車。
撃った後、戦車全体から立ち上る土煙がオーラのよう。のちに訪れる静寂とともに好きなシーンです。

平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_22125726.jpg
平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_2213710.jpg
主砲を一定の方向に向けつつ旋回する10式戦車。
車体はぶれていますが、主砲はぴったり一点を狙っています。

平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_22143744.jpg
点検射と言えば朝日に映えるAH-64Dですね。

平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_22154242.jpg
平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_22154991.jpg
203mm自走りゅう弾砲と120mm迫撃砲。
203mm自走りゅう弾砲はずいぶん古びた外観をしていますが、これでも射程は長くて30kmもあり、見えない場所にいる敵を撃つことのできる便利な武器でもあります。
ちらっと砲弾の写っている迫撃砲は、こちらはさらに構造が単純で持ち運びも簡単ですが、射程は8km以上あります。
無誘導で、言ってみればボールを投げるように弾を飛ばしますが、訓練さえすれば精密に射撃を行うことが可能で、隊員さんは「ウチら1発目から当てていきますよ」と力強いお言葉(笑)

平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_2325774.jpg
平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_23252284.jpg
平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_23253916.jpg
戦地に隊員を送り込む輸送ヘリCH-47J
平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_23263729.jpg
前面ガラスを倒し、屋根を外した高機動車を運ぶことも可能です。
平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_23281998.jpg
まずヘリから先に降りた隊員が周囲を警戒し、安全が確認されると高機動車がヘリから下ろされます。
平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_23292269.jpg
車両を移動する際も隊員は全周囲を警戒します。映画なんかでは緊張する場面でもありますね。

平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_23313269.jpg
私の大好きな、登場するとワルキューレが聞こえてくる多用途ヘリUH-1Jが偵察教導隊員とオートバイを載せて着陸。
平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_23351279.jpg
偵察隊員を降ろし、一仕事終わった風情で離脱するUH-1Jを、後方で攻撃ヘリAH-64Dが護ります。こういうシーンが実戦を意識させますね。

平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_23382950.jpg
さらに隊員を送り込む多用途ヘリUH-60J。
必ず下方の安全を確認した後、一斉に降下します。映画の影響かやられキャラなヘリですが、陸海空のどこでも働けるバイタリティーあふれるヘリでもありますね。

平成25年度 富士総合火力演習_a0136639_23493854.jpg
最後は煙幕弾をド派手に打ち上げて状況終了!

さて、次の自衛隊イベントは・・・?
by level_300 | 2013-08-25 21:34 | ぶき